なにメモ

コンピュータビジョンや機械学習関係の話題を書き綴ると思うブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

強化学習アドベントカレンダー2021の総括

強化学習アドベントカレンダー2021をご覧になった方々、ありがとうございました。 また、強化学習アドベントカレンダー2021を執筆した皆様お疲れ様でした。 今年の強化学習アドベントカレンダーを振り返ってみようと思います。 adventar.org 今年の強化学習…

強化学習若手の会活動報告

強化学習若手の会を発足して一年が経ちましたので、記念としてこの一年間の活動内容をまとめていきます。 なお、この記事は強化学習 Advent Calendar 2021 の初日の記事となります。 adventar.org 発足の経緯 強化学習若手の会がそもそもなかったので作りま…

コロナワクチンへの、とある資料に対する見解をまとめた

ふと、とある人から紹介されたコロナワクチンに関する資料があまりに雑すぎて不快になったので、査読者になった気分で一つ一つ主張に対して問いていきたいと思い、筆をとった次第です。 こちらがまずその資料になります。まず、資料を読んでからのほうが私の…

「心」について本気出して考えてみた。

"どこにあるか みんなしってる どこにあるか みんなしらない" (『まっくら森の歌』より引用)

誕生日プレゼントにハガレン全巻もらったのでハガレンと研究倫理を語る話

ハガレン全巻 こんにちは、あるふです。 日夜、自分の心で自分の心を作ることに勤しんでいます。 今日はkazoo氏に誕生日プレゼントとして、鋼の錬金術師完全版全巻を贈ってもらえたので、鋼の錬金術師(以下、ハガレン)についての思い入れを語ろうと思いま…

誕生日に孤独だと思ったら全然孤独じゃなかった話

こんにちは、あるふです。 今日は大切な思い出を残すためにブログを書こうと思います。