なにメモ

コンピュータビジョンや機械学習関係の話題を書き綴ると思うブログです。

強化学習アドベントカレンダー2021の総括

f:id:alfredplpl:20211225172502j:image

強化学習アドベントカレンダー2021をご覧になった方々、ありがとうございました。

また、強化学習アドベントカレンダー2021を執筆した皆様お疲れ様でした。

今年の強化学習アドベントカレンダーを振り返ってみようと思います。

adventar.org

今年の強化学習アドベントカレンダーはバラエティに溢れていたように思います。強化学習若手の会の活動報告から始まり、最新のトレンド、書評、基本のまとめ、テクニカルな内容といろいろありました。

特に今年のアドベントカレンダーで一番盛り上がったと思われるのは、品川先生が書いた『深層強化学習入門』の書評でした。この本、知り合いの井尻さんが翻訳しているのですが、アマゾンレビューではわりと酷評を受けていたので、かわいそうだとは思っていました。

snowman-88888.hatenablog.com

このブログに対するツイートにはいいねがたくさんついていました。

このブログには反響もあったようです。

こういったポジティブな影響をいろいろな人に今後も与えていけたらいいなと思います。ということで今年の強化学習アドベントカレンダー最優秀賞を品川先生に贈呈したいと思います。おめでとうございます!👏

f:id:alfredplpl:20211225181615p:plain

表彰状

それでは今年のアドベントカレンダーはこれにて終わりとします。

皆さんお元気で。

メリークリスマス!

 

f:id:alfredplpl:20211225172320j:image