なにメモ

コンピュータビジョンや機械学習関係の話題を書き綴ると思うブログです。

強化学習若手の会活動報告

強化学習若手の会を発足して一年が経ちましたので、記念としてこの一年間の活動内容をまとめていきます。

なお、この記事は強化学習 Advent Calendar 2021 の初日の記事となります。

adventar.org

 

発足の経緯

強化学習若手の会がそもそもなかったので作りました。詳しくは下記の記事をご覧ください。

alfredplpl.hatenablog.com

 

これまでの活動内容

これまでに開催されたイベントは合計13回でした。強化学習そのもののチュートリアルや本の輪読会など私が企画したイベントが多くを占めますが、一方でGAIL勉強会などコミュニティ内で自発的にイベントを企画する動きもありました。コミュニティ内で自発的にイベントが開催されるのはとてもよい傾向だと思います。

young-reinforcement.github.io

(開催されたイベント一覧のページ)

 

また、イベントだけではなく、ちょっとした疑問に対してみんなが知恵を出し合って解決する場面もたくさん見られました。これもまた良い傾向だと思います。Slack内でのことなので一般には公開できませんが、この活動を見たい方は強化学習若手の会に以下のリンクからぜひ参加してください。(宣伝)

join.slack.com

 

こうした活動の結果、強化学習若手の会は12/1現在で637名ものかたに参加していただけました。これだけ多くなってくるとトラブルが何か起きそうなものですが、今のところ何も報告がないのでひとえに皆様の日頃の行いが清く正しくあるのだと思います。また、トラブルが今後も起こらないように運営係として私はルール作りやヒアリングを積極的に行なっていこうと思います。

 

今後の活動方針

今後もイベントをオンラインやハイブリッド(オンラインとオフライン)で開催していくと同時に、ちょっとした悩みを書き出して解決できるようなコミュニティ活動を続けていきたいと考えています。また、NLP若手の会のようにどこかの学会や研究会と一緒にやっていければおもしろいなとは思っています。人工知能学会とか電子情報通信学会、電気学会、日本ロボット学会の人とか検討してもらえると嬉しいです。人工知能学会とか電子情報通信学会、電気学会、日本ロボット学会の人とか検討してもらえると嬉しいです。(大事なことなので太字で2回目を言いました)

とにかく、1周年記念講演として、強化学習の青い本を書いた森村哲郎さんに招待講演を依頼したいと思っています。

森村さん、発表は10月の約束でしたので早くお願いします!

 

スポンサーの募集

強化学習若手の会では現状私が所属する部署であるCyberAgent AI Labによって支えられています。ただ、招待講演などのイベントを行う際に結構無理やりこじつけてやっているので、こういうイベントを支援してくれる方を募集しています。詳しくは私のメールアドレスにお話を寄せてください。よろしくお願いします。

連絡先: ozaki.yasunori (at) outlook.com

 

以上です。